スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンディキャップのある人の表記

活動日誌
01 /15 2009
 昨日の厚生常任委員会では、これからの介護事業計画と並んで、「障害」福祉計画が示されました。そのくわしい内容については後日触れますが、今日はその表記について考えたいと思います。
 法律や報道で表記されているいわゆる「障害」は、本来「障碍」「障礙」と書いて、ものごとの達成や進行のさまたげとなること。また、さまたげとなるもののことです。
 ハンディキャップのある人を表すことばとしては、もともと「障害」ではなく「障碍」であったものが、当用漢字の制限のために「障害」とされてきたものです。
 「障害」は、なんらかの障碍によって発生するダメージやトラブルのことですから、実はまったく意味が異なります。それ以上に「害」という字は物事を否定する強い意味があり、ハンディキャップを抱える人を表すにはふさわしくない表記であると考えます。
 上越市での経過を少し聞いてみたところ、過去に若干やりとりがあったそうですが、結局はっきりした結論は出ずに今に至るようです。何よりも、ハンディキャップを抱えておられる当事者の方々から積極的な働きかけがなかったとも聞きます。
 ハンディキャップを抱えておられる方々は、実は日々のことに追われ、そこまでやっているゆとりがないのかも知れません。しかし、たかが表記、されど表記であり、きっとなにがしかの思いを抱かれておられるとも思います。
 いずれ何らかの形でアクションを起こすときがくるのではないかと思います。

 各県レベルでは、以下のように統一見解を出して表記をあらためたところもたくさんあります。考えてみたい問題です。

<大分県の例>
1 表記の変更
 大分県では、従来、「障害」と表記していたものについて、公文書、広報等において可能なものから、法律名、団体名等下記の例のような固有の名称を除き、次のとおり表記することとしました。
(1) 従来、「障害者」と表記してきた、人を表す言葉としては、「障がいのある人」「障がいのある方」と表記するものとする。
(2) 何らかの名称等で「障がいのある人」と表現することが適当でない場合は、「障がい者」と「害」を「がい」とひらがな表記する。
 (例示)障がい者福祉、障がい者施策、障がい者スポーツ など
(3) 「障害」は「障がい」と「害」を「がい」とひらがな表記する。
 (例示)障がい程度、障がい種別、重度障がい、重複障がい など
【適用除外の例】
法律名、政令名、省令名、条例名、規則名、告示・通知等の名称、法律・条例等で使用されている用語、関係団体の名称、関係施設の名称、大会・行事等の名称、行政の担当課の名称

2 変更の理由
 「害」の字は、身体障害者福祉法の制定の際に「礙」や「碍」(礙の俗字)の字が当用漢字の制限を受けて使用できないため、代わりに使用されるようになりました。
 しかし、「害悪」「公害」等「否定的」で「負」のイメージが強く、別の言葉で表現すべきとの意見があり、また、「障害者」という表記は、ピープルファースト (障がい者である前に人間である)の理念からも適切ではありません。

 英語では、「the handicapped」「the disabled」「disabled person」「peoplewithdisability」「challenged」等の言葉があり、そのまま使用することを提唱する方もいらっしゃいますが、どれもまだ一般的ではなく、せめて「障害」をひらがな表記で「障がい」や「しょうがい」にすることによって、否定的なマイナスイメージを和らげようとする動きが、行政を中心に広がりつつあります。

こういう経緯をふまえ、本県でも「害」をひらがなにすることにより、県民の皆様の障がいに対する理解への契機にすることとしました。
 なお、表記をこのように変えることについては、賛否両論がありますが、「差別感や不快感を感じる人が少しでもいるのであれば‥」という理由からも改めることとしました。
(以上、大分県のホームページから)


 このほかに、山形県、岐阜県中津川市、愛知県半田市などが表記をあらためています。

コメント

非公開コメント

ひららぎ哲也

 27年間の私立高校教員を経て、日本共産党の上越市議会議員になりました。
 学校での教育実践のモットーは「一人ひとりを大切に」。学校の枠を超えて、若者が夢と希望を語れるような上越市を作ろうと、市政改革に挑んでいます。
 明るい街作りは暮らし応援の市政から。市民が主役の上越市政に挑む「ひららぎ哲也」に大きなご支援を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。