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国際交流とは

活動日誌
12 /14 2016
今議会では、ある議員が、ドイツとの国際交流について質問しました。
 そこで考えたことがあります。
 国際交流とは何かということです。
 その議員は「スポーツを通して交流し、その交流を継続したい」としていますが、はたして何のためでしょうか。同氏は、さまざまな交流を通じ青少年が国際交流を経験することで、国際感覚を養い、人材の育成を図りたいとしているようです。まことにまっとうな主張であろうと思いますが、もう少し進めて考えてみたいと思います。
 ここで、国際感覚を養うことが、国際交流の一つの目的として妥当であるとしましょう。問題は「国際感覚」とはどんな感覚なのかという点です。
 本質的には、「国際感覚」とは、「世界には習慣・風俗・文化・宗教・歴史の異なる多くの国や地域があることを知り、その一つひとつを認め尊重する姿勢や態度」といえるのではないでしょうか。現代社会では、その「認め、尊重する」という姿勢が欠如し、自国の価値観のみを正当化するあまり、その価値観に合致しない国・域地域を「野蛮」などと決めつけ、その存在を否定するがごとき態度に出て、挙げ句の果ては武力攻撃まで行うような姿勢が多くの先進国といわれる国の実態です。
 もちろん、価値観や習俗の違いといっても、人類普編の原則を逸脱するようなこと、例えば、両性の平等を否定し、女性の権利を抑圧するようなことを行っている国や地域は徹底的に批判、叫弾されるべきであり、黙視すべきではありません。しかし、その解決のためには、国際世論で包囲することや、その国や地域の中で解決のために努力している勢力への励ましや支援など、間接的な手段によるべきであり、内政干渉になるような手段を取るべきではありませんし、ましてや武力で制圧するなどということはとうてい許されません。
 いずれにしても他国や他地域を対等な立場で認め、尊重するという姿勢が大事であり、相手を大切にするという感覚こそ真の国際感覚であろうと思います。
 さて、こうして国際感覚を身につけることを含めた国際交流の目的とは何でしょうか。
 単に「外国人と語りあったり、共に同じことをしたり、共通の時間を過ごしたりというのはあまりにも幼い考えですので、そこから一歩進めて他国、他地域の異なる文化に触れて、知って、理解し、尊重することを前提に、自国の文化、習俗との融合を図り、自国で不足していること、不十分なことなどの改善に結びつけられるよう学ぶということではないでしょうか。仲良くなればそれで良いという段階をのりこえて、互いに文化を高めあうということこそ、国際交流の究極の目的であると思うのです。
 ドイツとの交流で言えば、私自身はドイツについて詳しく知見しているわけではありませんので断片的にはなりますが、これまで見聞きしてきたことをあげるだけでも学ぶべき点が少なくありません。
 例えば、第2次大戦の戦争責任を徹底的に追及し、止むことを知らずに軍国主義・全体主義の撲滅を希求する姿勢があり、これだけでも、真摯に学ぶべき点であると思います。他にも、学ぶべき点は多々あります。学校は伝統的に授業は午前中のみで、午後は、子どもたちはそれぞれの地域でスポーツをはじめとした各種の文化的な活動にいそしむというのが日常であるといいます。また、環境に対する考え方もかなり進んでおり、各種の商品の容器はリユースが徹底されいるほか、脱原発、自然エネルギー活用への政治姿勢も大いに学ぶべきです。加えるならばベルリンでは1990年代の壁崩壊の後、その撤去も含めて土木工事は遅々として進まなかったそうですが、これは日常生活に支障のないことは後にまわすという考えと、土木工事業者が日本に比べてかなり少いことが背影にあるとのことです。日本では、ゼネコンと政治が結びつき、公共事業の名目で次々と環境を破壊し、税金を食い物にしているのと比べて、何と大人なのだろうと感じる一面です。ではどんな業者が多いのかというと、ドイツ留学経験のある人によると、それは旅行業者だそうです。一般市民から政治家まで含めて、ドイツ国民は、1年のうち2か月は有給休暇が保障されており、こぞって旅行をするなど、バカンスを楽しむそうですが、そのためのサービス事業が一大産業として確立しているとのことです。
 何ともうらやましい話ですが、これは視点を変えてみると、それだけ働く人が大切にされ、会社のために働くのではなく、一人ひとりの国民の文化的な暮らしのために働くのだということが、まさに実現している姿が見えてきます。
 こうした異文化をこそ、しっかりと学んでくること、そしてそれを自らの生活に取り入れるべく努力すること、このことが真の国際交流ではないでしょうか。
 文頭の議員は、今年2週間にわたってドイツを訪問して来られたとのことですので、これから上記のようなことを含めて、学んできたことを議会活動に生かされることと思います。大いに期待したいと思います。

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ひららぎ哲也

 27年間の私立高校教員を経て、日本共産党の上越市議会議員になりました。
 学校での教育実践のモットーは「一人ひとりを大切に」。学校の枠を超えて、若者が夢と希望を語れるような上越市を作ろうと、市政改革に挑んでいます。
 明るい街作りは暮らし応援の市政から。市民が主役の上越市政に挑む「ひららぎ哲也」に大きなご支援を!

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